パンの人とは

パンが好きで。

旅行すると、その町のパン屋を調べて朝買いに行ったり。

用事があって出かける先の近くにパン屋があれば寄り道したり。

「その町のパン屋」っていうのがいいよね。

 

好きなパン屋さんがある。

人気のあるお店なので開店前からお客さんが並んでいる。

自粛要請が出てからも並んでおり、いつもより早く売り切れになったりもしていた。

そんな中で心無い事を言う人がいるのだそうだ。

こんな時に人を並ばせてどういうつもりなのかとか。

昔から利用してたけど、忙しいからって愛想が云々とか。

そしてちょっと前からお店は休みになってしまった。

 

上のお店だけじゃなく人気のパン屋さんがいつもより混み合っている様な印象がある。

きっと皆んな不安な中、気を紛らわそうとしたり安心しようとして出かけているのもあるんだと思う。

だから、なんだけど。不安が解消できない時に他人に八つ当たりはよくないし、どうかしている。

こんな状況で開けている町のパン屋には本当に頭が下がる。

なんとかしてその町の人たちにいつも通りを届けようとしてくれているんだから。

むしろ休んだ方が楽な状況になってきた様にも思う。

それでもお店を開けて、本当ならお願いしたくない面倒な事をお客さんにお願いして。

 

誰かにとってはこんな時にも並ばせてる、非常識な店!かもしれないけど、誰かにとっては大切な場所だったりする。

俺みたいに時々しか行かない人間は今は自分でパン焼いて食ってりゃあいいんだ。

大切な人たちにちゃんと届きますように。そんな事考えながら毎日パン焼いてます。

 

なんだこれ、パンの人じゃん!