かるくもっとかるく

色んなことがあるなあ。

 

思う様にいかないことの方が多いけれど、大体そんなものじゃないか。

いちいち気持ちが落ち込まない様に、さあ次だ、やれる事はまだ沢山ある。

好きな様に生きようとしたら無傷では済まないから怪我をする度に痛がってられない。

思い描いてたのとは違うけれど、望んだ様に生きているじゃないか。

俺のことは誰が面倒見るんだろうな、と去年ふと思った。

その時に自分で見るしかないなって、そう答えを出した。

誰にも頼らないって事じゃなくて自分の好きな事をしようと思ったんだよ。

 

その考えの先に俺は今立っている。

おまえの望んだ場所に今立ったぞ、さあどうだ、やっぱりやめとけばよかったか?

今年に入ってから失敗をした。大きいのも小さいのも。

頭に来ることもあるし、落ち込むこともある。後悔しそうになる時もある。

それでも自分に尋ねてみると後悔していない、と返ってくる。

幸せなのか、それとも頭がおかしくなってるのか分からないが、後悔はひとつもない。

 

それに思ってもないことも起きたりする。

奇妙さんと定期的にライヴをやる事になりました。

お知らせが直前になってしまったけれど、決まったの発表の二、三日前で。

とてもふわっと奇妙さんがやりましょうかと言ってくださった。

聞き逃す位さらっとしていた。聞き逃しはしないが。

奇妙さんがどうしてそう言ってくれたのか、今もよく分かっていないのだけれど

嬉しいことはいつも自分の想像しなかったところに起こるし、ノリがいい。

 

その日は色々な事に対して自分なりに腹を括った日だった。

そんな日に奇妙さんが連絡をくれて、飲みに行って、ライヴが決まった。

思う様にいかないことなんて、うるさいだけでどうでもいい。

聞き逃してしまう様な中に嬉しい事はあるのだから。

 

20時から。ふらっと遊びに来てね。